バイク通勤なので乗車時はまだ重々しいジャケットに中綿入りのCVCオーバーオールを着ていますが、各ブランドから春の新作が続々と入荷中ですし、仕事中は楽しく新作が着たいわけです。
というわけで本日は最近の超お気に入りでありますT.W.I.S.Cのパーカーの着用画像をアップしようと思うのですが、ちょっとその前に少しだけアラフォーおやじのどうでもいいバイクの話を聞いてください。
アジア向けモデルがアツい!
モーターサイクルファンの方ならみなさんご存知だと思いますが、車と同じように国内のバイクメーカー、ホンダとかヤマハにも日本での展開がない「海外モデル」が存在します。販売する国の馬力規制や排ガス規制、デザイン・カラーの人気の傾向を反映させてその種類は様々なのですが、そんな中で特に面白いのがアジア向けのモデルです。
ざっくりいうと発展途上国向けに作られる低価格なモデルで、ターゲットとするマーケットにはメーカーやバイクショップのサービス・メンテナンスの行き届かない国、道路の整備も行き届かない国もあるのでエンジンは小排気量で構造の単純な空冷4スト単気筒である場合がほとんどです。
そしてここが重要なのですが、国内ではとっくの昔に絶版になったモデルが当時の設計・デザインのまま今も作り続けられていたりするんです。
そんなアジア向けモデルですが、国内で目にすることも多く一番有名(?)なのはSUZUKIのGN125だと思います。
SUZUKI GN125 / 空冷4ストロークOHC単気筒 排気量:124cc
日本では70年代後半から80年代前半に作られていた俗にいう「ジャメリカン」スタイルのGN125。HONDA CG125 / 空冷4ストロークOHV単気筒 排気量:124cc
CG125というモデルです。SUZUKI GS125 / 空冷4ストロークOHC単気筒 排気量:124cc
スズキ GS125です。「250ツインならねぇ」という声もあると思いますが、スズキだとザリ・ゴキ、ホンダだとスーパーホークあたりのデザインが好きな方には堪らないスタイル、それが2018年の今新車で手に入るんです。
実際のところどうかはわかりませんが、基本設計の古いバイクですからヘッドライトが暗かったり細かいディテールに甘い部分もあったりするでしょう。
なので手放しでだれしもにお勧めはできませんが、アジア向けモデルは過酷な条件下での使用を想定してエンジンは頑丈に作られていると聞きますし、82年リリースの言ってみれば36年熟成されたエンジンですからそうそう故障もないでしょう。
そしてなんといってもこのスタイリング、今のバイクにない雰囲気に溢れていて、今はバイクを降りた同世代の元ライダーさんもこんなデザインなら「ちょっとまた乗ってみようか」なんて気になるかもしれません。
本日の新作:T.W.I.S.C Wolfiche&Co. Pullover Hoodie
Wolfiche&Co. Pullover Hoodie Price:8,640yen
商品ページ:https://www.fastlane2007.com/2018/02/04/the-wolf-in-sheeps-clothing-winicheco-wolficheco-pullover-hoody-ザ-ウルフインシープスクロー/さて前置きが長くなりましたが本日の裏ンプスは好評をいただいておりますsneakerwolf / スニーカーウルフ氏のアパレルレーベル「The Wolf In Sheep's Clothing / ザ・ウルフインシープスクロージング」からWiniche&Co.とのコラボレーションアイテム、Wolfiche&Co. Pullover Hoodie をご紹介です。
着用画像は鏡に映ったモヒカンを自撮りしているのでデザインが反転しています。 |
クルーネックのAスウェットはLサイズを買ったのですが、XLでもぜんぜんいいサイズ感ですね。
今どきはフーディーであればむしろこのくらいゆったり着るのが正解かもしれません。
https://www.fastlane2007.com/category/item/trumps/thewolfinsheepsclothing/
モヒカンでした。