今日の新作:JFC PARKA JKT
JFC PARKA JKT Price:51,840yen
オリジナル、というかデザインソースはなんでしょう、ミリタリーのフィールドパーカーでしょうか。それとも、同じデザインでダック生地を使ったモデルもあるのでワークウェア、はたまたアウトドアブランドの製品でしょうか。テンダーロインの事なのできっとオリジナルがあるはずと勝手に想像しつつ、私もそれなりに今までたくさんのミリタリージャケットを見てきたつもりですがこういったデザインのフィールドパーカーは見たことがありません。ご存知の方はこんな未熟者のモヒカンにソースをこっそり教えてやってください。
いままでと違うタフな生地感
さて、過去にテンダーロインからはリーフカモのジャングルファティーグがシリーズ的にジャケット、パンツ、ハット、バッグと様々な形でリリースされてきましたが、今回のJFC PARKA JKTはこれまでの物と生地感が違います。色柄もコットンリップ生地であることも変わりないのですが、生地の硬さといいますか質感が大きく違い、今回のJFC PARKA JKTはカリッと硬めで生地にハリがあるといいますか洗いざらしのデニムのようなコシの強さがあるんです。
おそらくはストーンウォッシュと高出力の乾燥機の影響かと思われますが、このドライでいかにもミリタリーな生地感に私モヒカン展示会サンプルを前に無意識に「ええわぁ…」と声を漏らしたのでした。
生地良し柄良しデザイン良し、しかし…
無意識に「ええわぁ…」がでるほど素敵な仕上がりのJFC PARKA JKTですが一つ困ったことが。展示会でのそれは、身長173cmの標準体型である私がSサイズで「適合サイズのレインコート」くらいのシルエットだったのです。
つまり、XSサイズの展開がない17AWのアイテムでこのサイズ感では普段XSサイズをちょうどよく着ていただいているお客様にとってサイズオーバーだと感じたんです。
なので、入荷前の商品説明やお店でのトーク中、普段XSサイズを気に入ってもらっているお客様には「でもちょっと大きいと思います」とお伝えしてきたのですが、申し訳ございません前言撤回です。
大きくないです!
これはサイジングに変更があったのか、それとも記憶違いだったのか。製品として届いたJFC PARKA JKTは全くもっていいサイズです!
Sサイズは、先シーズンまでのXSサイズを気に入っていただいているお客様にもちゃんと着ていただけるサイジング、モヒカンの体型ならMサイズでちょうどよく、Lサイズでも今どき感のあるいい感じのボリュームシルエット、といった感じです。
入荷前の商品説明で私にとんだ嘘をつかれた皆々様、本当に申し訳ございません、そしてこう訂正させてください。
JFC PARKA JKTは、生地良し柄良しデザイン良し、そしてサイジングも良しの四拍子揃った非の打ちどころのない素晴らしいジャケットです、こいつは絶対に袖を通す価値ありです、と。
お仕事、忘年会、大掃除、タイヤ交換、もみの木の調達などなにかと忙しい12月ですが、次のお休みは当店での新作チェックをスケジュールしてみませんか?素敵な洋服との出会いをお約束します。
嘘じゃないです。
結果オーライとはいえ本当に心から反省しているモヒカンでした。
前の記事:ミニマルデザインとニューデザイン。